壁と床がなだらかな自由曲面で連続する横浜港大さん橋国際客船ターミナル。実は、国際公開コンペで衝撃を与えた当選案とは異なる構造形式で実現した。当選後の検討の結果、薄い鉄板を用いた「折板構造」に変更。鉄板の変形を防ぐため、通常の溶接を使わずに施工された。
Q.通常の溶接を使わずに薄い鉄板同士をどうつなぎ合わせた?
(1)重なりしろに鉄の鋲(びょう)を打ってつないだ
(2)重なりしろに小さな穴を空け、ワイヤを巻いてつないだ
(3)重なりしろに強力な接着剤を塗ってつないだ

答えはこちら。
壁と床がなだらかな自由曲面で連続する横浜港大さん橋国際客船ターミナル。実は、国際公開コンペで衝撃を与えた当選案とは異なる構造形式で実現した。当選後の検討の結果、薄い鉄板を用いた「折板構造」に変更。鉄板の変形を防ぐため、通常の溶接を使わずに施工された。
Q.通常の溶接を使わずに薄い鉄板同士をどうつなぎ合わせた?
(1)重なりしろに鉄の鋲(びょう)を打ってつないだ
(2)重なりしろに小さな穴を空け、ワイヤを巻いてつないだ
(3)重なりしろに強力な接着剤を塗ってつないだ
答えはこちら。