いろいろな建築展を見てきたが、会場に入る前に「やられた!」と思ったのは初めてかもしれない。日本橋高島屋本館の正面入り口に、スタンプラリー用として据えられたこの台↓。建築史を少しでもかじった人ならば「フル―ティング!」と思うだろう。
フル―ティング(fluting)とは、古代西洋建築において、柱に縦方向に刻まれた溝のことだ。それを、既製品の波板で見事に表現している。なんとこの入り口のデザインにマッチしていることか。
9月14日(土)から「日本橋高島屋史料館 TOKYO」(東京都中央区日本橋2-4-1日本橋高島屋本館4階)で始まる「さらに装飾をひもとくー日本橋の建築・再発見」。本展は、2020年9月〜2021年2月に開催し、大好評だった「装飾をひもとく」展(監修:五十嵐太郎)の続編だ。
この展覧会は、冒頭のスタンプ台をはじめとして、「一般の人を楽しませる仕掛け」が満載だ。規模は小さいが、建築展の歴史の1つのエポックになるのではないかとさえ思った。実は、筆者(宮沢)がスタンプラリーのイラストを描いており、その話題から始めようと思ったのだが、会場構成チームの方が上を行っていた。前回展も面白かったのだが、会場はいかにも静的な資料展示という感じだった↓。
ちなみに前回の記事はこちら。
五十嵐太郎監修“装飾展”で髙島屋史料館TOKYOが再開、今こそ問う「形」の意味
それが今回はこんなやわらかモードに。
床が地図になっている。会場に居ながら「街を歩く」という意図だろう。見学対象の場所をよけながら塔状の展示台を置いているのが見事。最初から考えていないとこれはできない。
そして、個々の展示台のデザインに思わず顔がにやけてしまう。展示内容に関連するモチーフなどが展示台に取り込まれている。
特にこれ↓は、実物(旧江戸橋倉庫ビル)を知っている人は拍手を送りたくなる。
スタンプラリーも画期的!
会場構成チームにやられた感はあるものの、スタンプラリーも画期的だと思う。これは、前回展で無料配布されたハンドアウトを発展させたものだ。前回展のもの↓は、スタンプラリーこそなかったものの、「街へ誘う」仕掛けとして素晴らしいものだった。
これを見た筆者が当サイトで、「今度この続きをやるときには、私にイラストマップを描かせてください!」と書いたことが今回の依頼のきっかけだ。書いてみるものだ…。
スランプラリーの用紙は、会場入り口の左手にドンと置かれている。あまりの量に、最初は什器かと思い、二度見してしまった。
このスランプラリー、イラストの一部が白抜きになっていて、そこにスタンプを押すとイラストが完成する仕組みだ。このアイデアは宮沢が提案したものだが、デザイナーの岸木麻理子氏のこだわりによる「ぴったり感」にびっくりした。
会期が年明けの2月24日までと長いのでぜひ足を運んでいただきたい(スタンプラリーの用紙の量を見ると、あれが全部はけるのか心配になる…)。そして五十嵐氏と筆者の対談(トークイベント)も予定されているので(具体的な日時はまだ決まっていない)、たまに公式サイトをのぞいてみてほしい。(宮沢洋)
■展覧会概要
さらに装飾をひもとくー日本橋の建築・再発見
展示期間:2024年9月14日(土)~2025年2月24日(月・休)
開館時間:10:30~19:30
入館料:無料
場所:日本橋高島屋史料館 TOKYO 4F 展示室(東京都中央区日本橋2-4-1)
休館:月・火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月30日〜1月2日)
主催:高島屋 史料館TOKYO
監修:五十嵐太郎(東北大学大学院教授)
協力:菅野裕子(横浜国立大学大学院特別研究教員)
グラフィックデザイン:原田祐馬・岸木麻理子(UMA/design farm)
展示デザイン:大熊敏佳, 佐々木一憲, 村越怜(analogue)
スタンプラリーイラスト:宮沢洋(BUNGA NET)
公式サイト:https://www.takashimaya.co.jp/shiryokan/tokyo/